柊さんのブログ

柊さんの一日。

お祭り!

 

今日は故郷にてお祭りがありました。

お神輿を担ぐんですね!

家族で最後になるかもしれない。

そんな思いで参加しましたよー。

家族が揃うことも滅多になく

弟と親父と一緒に神輿を担ぐのも

そうそうない経験!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

気合は十分!

 

さっそく着替えます。

f:id:penguinproject4649:20181007224359j:image

これ、肩当てなんやけどね

我が母特製特注品!!

カッコいい(*´꒳`*)

これで担ぐ能力が50%あっぷ!!

耐久値が200プラス!!!

 

さー!家族で参戦!

f:id:penguinproject4649:20181007225209j:image

ここからは担いだので写真はありません!

各地を練り歩き、時には担ぎ、時には荷台で運ぶ

タイミングが合わないと肩が痛いし

神輿をいい感じに揺らすこともできません。

神輿を担ぐにもベストポジションもあります。

背が高い人は前へ!

背が低い人は後ろへ!

だそうです。

中途半端な俺は真ん中より

のはずが、なぜか前。

おかげで、神輿と肩が少し隙間が( ̄ー ̄ )

楽だと思う?

残念ながら、そうはうまくいきませんよー

神輿を揺らす?ときにその隙間分が

叩きつけられるんですねぇ、これがー

痛ーいんよ。ほんと

あざになりましたよ!!

体洗うと痛い...

さー、掛け声も独特!

わっしょい  じゃないんすよ!

「よっとせい!!」(筆者の耳より)

なんですよ!!!!

「よーっとせぇい」なんですよ!

で、神輿を揺らす?時の掛け声は

「よっせい!」に変格活用します。

ここ、柊さんテストに出ます。

 

山の上にある神様の座敷まで神輿で運ぶんですね

つまり、夜は山の上に届けます。

もちろん、たいした高いところにないんですが

まぁ、階段が多いこと。

台風の影響で登れないかと思ってましたが、

晴れ男柊により、見事水分も無く、

無事上り下りすることができました!

えらいぞ!俺!

 

さて、神輿を仕舞う場所へ向かうのですが、

そこで最後の見せ場があります!

ある種の喧嘩ですね!

その名も! 

      「倉庫に神輿を早く片付けたい中年組」

                                   vs

       「まだ神輿担ぎたい若者組」

                                                      」

出し入れする争いがみどころ!!

是非お祭りの際は最後まで楽しめるかも

しれませんよー

 

今日はここまで!

また会いましょう!